人気ブログランキング | 話題のタグを見る

振り向くな 振り向くな 後ろには夢がない

FB05の夢を見ました。wosaさんがロンゲになってました。
ものすごい低いテンションで壇上に上がって「じゃあ、FB05はじめますね」って言ってました。
ごめんなさいwosaさん。

最近はバイトざんまいで、今日も今日とて塾講師です。
そして中学生に国語を教えておりました。本日の単元は説明文でして、問題文はなにやら障子の素晴らしさについて語ったものでした。
別に難しくもなくて、生徒も八割くらい正解していたので、間違えた残りの二割の解説を始めたわけです。
するとなんか話が噛み合わない。
とにかく障子はすごいんだぜ!って書き綴った説明文なのに、生徒は「女の人が」とか「主人公が」って言うんです。
おかしいなぁとか思っていると、生徒から質問。
「この女の人の名前なんて読むんですか?」
「え?だれ?」
「いや、この人、ショウコ?」
生徒が指差すその先には、「障子」の文字。

「ショウジって知ってる?」
「知ってますよ、窓とかについてるやつ」
「これはそのショウジです」
沈黙。
「あーあーあーあーあーあー、ショウジね、ショウジ、あーショウジかぁ、これショウジかぁ」
大変頷いておられました。かわいいなぁ。

確かにね、ものすごく強引に読めばショウコさんに読めないこともないのです。
だけど思いっきり「障子は破れると」とか書いてあるんです。その辺を指摘すると、
「いや、この女の人破れちゃったんだなぁって……」
いいセンスしてるなぁ、FLASH作ったらいいと思うよヽ(´ー`)ノ

そんなこんなで明日も朝から塾講師をしてきます。
FLASHつくりたいなあ。
by scq_swf | 2004-08-19 01:30 | 日々のこと


<< つれづれ じーびーえー >>