小五ロリ。

いや、ほんとかわいいんです、小学五年生。
ちっちゃくて目がクリクリで小学二年生くらいにしか見えない。ほんとかわいい。
物語文と説明文が嫌いで、漢字が大好き。でも問題文は読んでくれ。
おうちに連れて帰ってきて、おやつをあげてみたいんです。

さて本日はWindows100%SUPERが届きましたよ。
今回はなんとFLASHコーナーが3ページもあるのです。
しかもカラーです(win100は全部カラーですが)。
その上ツギハギが大きく載っているのです。ついでにねこせんべいも載っているのです。
なんつーかデザインがステキなのですよ。作品紹介のキャプ画像だけじゃなくて、見所シーンのキャプ画像とかも載ってて、しかも下にキャプション付き。
やばいよ、なんかプロっぽいよ、かっこいいよ、えらい人になったみたいだよ。ありがとう普遊舎さん。
本屋さんに行った人はゼヒ見てみたり買ってみたりしてください。
素人娘のマルヒ画像とか満載だからお子様はいかんですよ、自分も雑誌の半分くらいは持て余しちゃってますよヽ(´ー`)ノ
普遊舎さんの回し者っぽいのは、エイヤッサで担当の人にお酒を奢ってもらったからではないのです。断じてそんなことはないのです。

ちなみに絶賛発売中な2ちゃんねる+にも載っているらしいのです。見本誌がこないってことは載ってないのかなぁ。
お持ちの方は教えていただけたら幸いです。田舎だから本屋においてないですよヽ(´ー`)ノ
[PR]
# by scq_swf | 2004-08-25 20:36 | 日々のこと

つれづれ

かなりつれづれ。ほんとつれづれの最近。

最近気になったこと。
なぜ露出が多いと喜ばれるのか。
いち。普段隠されてる部分が見れるから。
に。素肌そのものが好きだ。
さん。全裸が想像しやすい。
よん。それ以外。
どれでしょうか。エロいひとの回答をお待ちしております。

最近やりたいこと。
文通がしたくてしたくて仕方ないのです。
メール交換じゃなくて文通。ポストに投函する文通。
一昔前の小説家とかそんな感じ、手紙の浪漫。
誰かおくゆかし体験一緒にやろうよヽ(´ー`)ノ

最近好きな人。
FBで村上春樹なPV(っていうのか今?)作ってた方。
はぁ?お前なによ今更?って言われるのも無理はないんですけど。
正直今までPV(MG?最近はむずかしいですね)はいまいち掴み所がなくて、
これがすげー好きだ!っていうのはなかったのです。
でもなんかあの作品見た瞬間から、もう虜なんです。開眼したのです。
見てきたはずの過去作品を見直して、今頃悦入ってるんです。
麻薬っぽいですね、なんか。やったことないですが。
[PR]
# by scq_swf | 2004-08-22 21:14 | 日々のこと

振り向くな 振り向くな 後ろには夢がない

FB05の夢を見ました。wosaさんがロンゲになってました。
ものすごい低いテンションで壇上に上がって「じゃあ、FB05はじめますね」って言ってました。
ごめんなさいwosaさん。

最近はバイトざんまいで、今日も今日とて塾講師です。
そして中学生に国語を教えておりました。本日の単元は説明文でして、問題文はなにやら障子の素晴らしさについて語ったものでした。
別に難しくもなくて、生徒も八割くらい正解していたので、間違えた残りの二割の解説を始めたわけです。
するとなんか話が噛み合わない。
とにかく障子はすごいんだぜ!って書き綴った説明文なのに、生徒は「女の人が」とか「主人公が」って言うんです。
おかしいなぁとか思っていると、生徒から質問。
「この女の人の名前なんて読むんですか?」
「え?だれ?」
「いや、この人、ショウコ?」
生徒が指差すその先には、「障子」の文字。

「ショウジって知ってる?」
「知ってますよ、窓とかについてるやつ」
「これはそのショウジです」
沈黙。
「あーあーあーあーあーあー、ショウジね、ショウジ、あーショウジかぁ、これショウジかぁ」
大変頷いておられました。かわいいなぁ。

確かにね、ものすごく強引に読めばショウコさんに読めないこともないのです。
だけど思いっきり「障子は破れると」とか書いてあるんです。その辺を指摘すると、
「いや、この女の人破れちゃったんだなぁって……」
いいセンスしてるなぁ、FLASH作ったらいいと思うよヽ(´ー`)ノ

そんなこんなで明日も朝から塾講師をしてきます。
FLASHつくりたいなあ。
[PR]
# by scq_swf | 2004-08-19 01:30 | 日々のこと

じーびーえー

いい年してゲームボーイアドバンス買ったよヽ(´ー`)ノ
ちなみにファミコンカラーですよヽ(´ー`)ノ

マリオがやりたくてやりたくて、一緒に購入してレッツプレイ。
そしたらむずい。もうすんごいむずい。死にすぎ。マリオ絶滅の勢い。
くあー年食ったなぁ、とか思っていると、買ったのはスーパーマリオブラザーズ2。
有名なマリオブラザースではなくて、ゲーマー仕様なマリオでした。
ダマサレタ!

アクションゲームとかめちゃくちゃ苦手なんですけど、
クリア出来そうな気配なんか微塵もないんですけど、
マリオブラザーズを買う日を夢見てがんばろうと思います。

来週まで留守にします。
にゅーGBAもっておばあちゃんちに行ってきます。
小学生かよってつっこまないでください。
[PR]
# by scq_swf | 2004-08-12 00:45 | 日々のこと

すけっち。

b0004214_22473940.jpg
写真汚くてすいませんです。
スケッチブックをいつでも持ち歩いております。
無印良品のA5サイズのが大好きで、使い続けているうちに7冊目。がんばったなぁ。
さぞかしネタがつまっているのかと思いきや、
落書きだらけですヽ(´ー`)ノ
中身をみたいという奇特なひとはあちらへ。
[PR]
# by scq_swf | 2004-08-10 23:28 | 日々のこと

製作後期3

視力が下がってきた気がします。これ以上下がるのかなぁ。
さて製作後期その3というか最終回です。

ずっと、FB参加作品に対する何かを書こう書こうと思ってたのですが、なんだかもういいかなって気になってしまいました。
本番上映後と、web公開した後と、色々と思う所や悩みどころはあったのですが、作品を「なんだよこれ?」って思う人もいれば、「よかったです」と言ってくれる人もいるわけで、自分がなんか言う必要なんかないんじゃないかなぁと思った次第です。
とりあえず、今伝えたいことは「こんなもんじゃねーよ?」ってことですヽ(´ー`)ノ

こんなんで締めるのもアレなので、今後のお話でもちょっとしようかと思います。
とりあえず修行したいと思いました。もっと色んな作品を作ってみたいです。
自分の中には、色んなひきだしがあるわけで、もうちょっと他のひきだしも開けてみようかなと。
たぶん今まではひとつのひきだししか開けてない。たまたま開けたそれが意外に好評で、甘えるようにそれを続けてきたのですが、今からそんな保守的になってどうするのかっていう。ひとつのひきだしだけでここまで来れたことは、とても幸運なことだと思います。
だけどそろそろ違う所も開けてみたいなぁと。
本当は、今までのものを残したまま、ちょっとだけで違う部分を開けるみたいな、そんなやり方が見る人に優しいんだろうけど、そんなに器用なことは出来ないし。別に商品としてるわけでもないんだから、修行と銘打ってずがーんと他の引き出しを開けてみようかと思います。
とか言いつつ、今までと似たようなもの作ったりするのかなヽ(´ー`)ノ

しばらくは規模小さめの作品を実験的に作っていこうと思います。
10月に、なんか大きいのを作ろうと目論んでおります。
紅白は、どうなんだろうなぁ。出たいけど何を作ろうとか全然考えられないので、まだよくわかりません。出来ればコラボしたいなぁとか思ってます。3.4人とかでチーム作ってすごいの作れないかな。すごいのって口で言うと簡単だけど、全然思いつかないや。

というわけで製作後期全部読んでくれた方、ほんとにありがとう。
なんかたぶん面白くなくてごめんなさい。
明日からは通常営業。
[PR]
# by scq_swf | 2004-08-02 23:28 | FLASH★BOMB

製作後期2

やっと夏休みだーヽ(´ー`)ノ
製作後期の続きです。

製作中辛かったことは?って聞かれたら、作品がすごくつまらないものに見えちゃうこと。
これはもう、どうしようもないんじゃないのかなと思うんです。
もう何百回って見るわけで、飽きもくるし、客観的に見ることが出来なくなってくるわけでして。
これ面白いかなぁ?、いやつまんなくない?、ああつまらないかも、うわーつまんねぇ。
とまあこんな流れです。もう無根拠につまらなく見えてくる。
こんな時は時間を置いたり、人に見て貰うのがいいのだと思いますが、そんな悠長なこともしてられないですし。人に見せても、字の出し方がどうだとか、技術的な部分を言われるわけで、それはそれで有難く直させていただいたのですが、もっとこう違うんだよ!と。うまく言えないけど、もっと大きな目で見てくれと。まぁこの辺は贅沢ですね。
名無しさんのアンチはほんとに有難かったりします。この場を借りてありがとうございます。

こういう自分との戦いみたいなのは、提出ギリギリくらいまで続いていたのですが、最終的にはリアル兄に見ていただいたおかげで治りました。
自分としては伝わるかどうかがとても不安で不安で仕方なかったのですが(そのせいでなんか詰め込んでくどくなっちまった感があります)「この話がわかんねーやつはバカだ」という一声で吹っ切れました。
今となっては、なんであんなに不安だったのか不思議なくらいです。むしろ、もっと良い方向に投げやりでもよかったのかなぁと思います。

ちなみに結構がんばって作ってたつもりだったのですが、FLASHダイエットはできませんでしたヽ(´ー`)ノ

つづく。
[PR]
# by scq_swf | 2004-07-31 22:25 | FLASH★BOMB

製作後期1

やっと時間が出来たので、FLASH★BOMBについて少しずつ語っていこうかなと思います。
ほとんどは自分のメモ用なので、ヒマだったり気になったりする人だけ読んでくださいませ。

お誘いのメールをいただいたのは、四月の頭のことでした。
そして出させていただきます!とメールを返した後しばらく放置してました。ごめんなさい。

このメールを受け取ってからしばらくは、ツギハギとは違うストーリーを考えてました。
ネコとか出てこなくて、男の子と女の子が主人公のおはなしです。今まで言われてきた「絵本風」とやらとは、ちょっと違う感じの話です。
なんでそれにしなかったのか、というとやっぱり怖かったんですね。考えていたものは、絵本風でもなくて、なんのヒネリもなくてストレートなただのお話でした。周りがどう見るかはわからないけど、自分の中では今までと違うモノだったので。
周りを気にしないで作っていたつもりだったのですが、やはりFBという舞台に少々腰が引けてしまったようですヽ(´ー`)ノ
んでも、その話は作るつもりだし、ツギハギを作ったことに後悔はしてないです。

ツギハギにしようと決めてからは、なんかもうダラダラしてました、ごめんなさい。
一応話を書いたり絵コンテをきったりしていたのですが、どうにもダラダラ。
そんな中、職人さんたちとメッセをしているとですね、とあるFB参加者の方が、製作中の作品を見せてくれたのです。
半分以上終わってるよヽ(´ー`)ノ
やべぇ、と思いました。しかもクオリティ高い。紅白より明らかにレベル上がってます。
正直な話、自分も紅白作品よかすげーの作ってると思ってたのです。新しいscqを見やがれ!紅白とは違うぜ!みたいなね。
でもその方は明らかに自分が今作ってるものより、すごいの作ってる。もう心底やばいと思いました。
というわけでその日から真面目にFLASH製作に励み始めたわけなのです。

つづく
[PR]
# by scq_swf | 2004-07-30 23:49 | FLASH★BOMB

結局

仕上がらなかったので、朝一に印刷することに決定。
もう本気で後がない。

本気でいっぱいいっぱいになってきたので、とりあえずなんか食べることにしました。
睡眠欲を満たそうとすると課題が終わらないので、食欲を満たしてみる作戦です。名案!
食パンサイズの冷凍のピザを解凍して、パルメザンチーズを山ほどふりかけて、オーブンにごー。
ピンキー本とか読みながら待ってたら、焦げてた。6分焼けってて書いてあるくせにヽ(`Д´)ノ
でも微焦でたいそうおいしかったです。
なんかもう涙が出るんじゃないかってくらいおいしかったです。
朝までがんばるぞー。
[PR]
# by scq_swf | 2004-07-29 01:00 | 日々のこと

ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!

課題が終らないよ!
五時までに印刷屋もってかなきゃいけないのに!
ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!

就職試験の結果が返ってきたよ!
落ちてた!
ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!
[PR]
# by scq_swf | 2004-07-28 13:30 | 日々のこと