ある姉妹の会話

姉、小学六年生。
妹、小学五年生。

そのいち。
妹「ねーねー、ねーちゃん」
姉「なにー?」
妹「ねーちゃん今思春期?それとも反抗期?」
姉「うーん、思春期みたい」
妹「あたし反抗期ー」

そのに。
妹「ねーちゃん結婚の約束したー?」
姉「うん、したよ」
妹「えー、なんで? あたしと結婚すればいいじゃん」
姉「だって先に約束しちゃったんだもん」
妹「やだー、あたしと結婚してよ」
姉「しょうがないでしょ、約束なんだから」



いやぁ、すごいですね。
最近のたまごっち。
反抗期も思春期もあって結婚して子供が出来るらしいです。
[PR]
# by scq_swf | 2004-10-08 00:24 | 日々のこと

ヽ(`Д´)ノ

ひさしぶりに夢を見ました。
とても夢らしい夢です。
ちっぽけだけど、それがうれしい。

ひさしぶりに日付が変わる前に帰宅出来て、ごきげんなscqです、こんばんは。
web屋さんでバイトをはじめました。
しかしどうやら会社でみくびられているようです。
技術とか仕事がうんぬんていうか、なんていうか、人間として。

社外にいるAさんから電話。
A「ちょっと頼みたいことがあるんだけど、だいじょぶかなぁ」
私「なんか難しいんですか?」
A「三時にお客さんがくるからね、応接室にとおして、お茶出して欲しいんだけど」
私「……だいじょぶです」
A「本当に?平気?」
お茶くらい出せるわヽ(`Д´)ノ

別の日のAさんからの電話。
A「もしもし、Aです、おつかれさまです」
私「おつかれさまです」
A「……○○さんはいつもちゃんと電話に出てえらいねぇ」
電話くらい出れるわヽ(`Д´)ノ

社外にいるBさんからの電話。
B「Bです、おつかれさまです、えーと、○○さん?」
私「そうです。おつかれさまです」
B「あー、うーん、どうしようかなぁ」
私「どうかしましたか?」
B「あのさー、CDRって焼ける?」
CDRくらい焼けるわヽ(`Д´)ノ

なんなんですか。
小学生に見えるんですか。
なんで子供のおつかいみたいなんですか。

たぶん頼りなさそうに見えるんだろうなぁ……
もう少ししっかりした人にみえるようになろうと思ったこの頃ですヽ(´ー`)ノ
[PR]
# by scq_swf | 2004-10-01 22:50 | 日々のこと

ヽ(´ー`)ノ

いつだって可笑しいほど、誰もが誰か愛し愛されて生きるのさ。
それだけがただ僕らを悩める時にも、未来の世界へ連れてく。

もうお金はいらないから、休みが欲しいです。
じゃあ休みはいらないから、寝なくても平気な身体が欲しいです。
オザケンだけが回っている終電なのです。
[PR]
# by scq_swf | 2004-10-01 01:23 | 日々のこと

おつかれさまでした。

今日は塾講師の仕事が最後だったので、生徒にお別れをしてきたんですよ。
なんかもう大騒ぎで、中学生とかなんでなんでーとかずっと言ってるわけです。
そんな大騒ぎの中で、一人の女の子がなんにも言わないで立ってるんです。
少し前に受け持ってた子で、最近は授業もあんまり持たないけど
なにかと話しかけてくれる女の子でした。
この子にはちゃんと挨拶しないとなぁと思っていたのでちょっと声をかけました。
そしたら、「やだ」って言って泣くんです。

そんなたいした先生じゃないよ。
他にもっといい先生がいっぱいいるよ。
面白い先生も、わかりやすい先生も、いっぱいいるよ。
手際悪いし、説明だってそんなにうまい方じゃないし、
宿題が少ないくらいしかきっといいことないよ。
一年続けてきたけど、自分はすごい講師だなんて思えたことは一度もない。
なのになんで泣きますか。

それでも、そんな自分を少しでも好きでいてくれて、少しでも勉強が楽しくなったなら、
自分としても講師としても、もうすごく嬉しいことです。
たぶんもう何年もすれば忘れちゃうんだろうけど、
あと半年くらい覚えててくれて、そんでがんばって合格してくれたらいいなぁと思います。
自分も自分の生活をがんばります。
[PR]
# by scq_swf | 2004-09-21 23:31 | 日々のこと

どきどき

塾講師のバイトをしていると言うと(もうすぐ過去形ですが)
「生徒にFLASH見てる人いるんじゃないですか?」とか言われます。
「scqって名乗ったら知ってたりしてw」とか言われます。
小中学生教えてますから、そりゃたぶん見てる子もいるでしょう。
んでも普通に教えててそんな話になるわけもなく、普通に過ごしておりました。
ところが先日、授業が終わって報告書を書いていると、
女子生徒と講師がむこうの方で雑談をしておりました。

「FLASHっておもしろいよね~」

うわ、やはり見てるのか。
しかもなんか講師(21歳男)も一緒になって熱く語ってる。
もうドキドキです。
なんかもうみんなして熱く語ってます。
ほんとドキドキです。

自分の作品とか出てきたらどうしよう。
自分が作ったんだよ!って言わずにはいられない。
でも言ったらなんか変な目で見られる気がする。
でも言わずにはいられない。
いやたぶん出てこない。
もっとみんな笑えるFLASHが好きなんだ。
でも出てきたらどうしよう。
こないだ見たツギハギってFLASHがねー、とか言い出したらどうしよう。
マジアンチとかはじまったらどうしよう。
うああああ。



「おつかれさまでしたー!」
チキンな自分は報告書を書き終えてとっとと帰りましたとさ。

おしまいヽ(´ー`)ノ
[PR]
# by scq_swf | 2004-09-20 20:41 | 日々のこと

元気がない時に読む本

最近なにやら元気が足りなくて、毎晩ディズニーを思っては溜息をつくとかそんな感じなんですけど。
じっぱでぃーどぅーだぁー。
というわけで本日は元気がなくて仕方なくて一刻を争う時に、緊急避難的に読む本でも紹介しようと思います。間違っても少女マンガとか読んではいけません。こないだちょっと元気のない時に「ラブコン」とか読んだら、もうなにもヤル気が起きなくなりましたヽ(´ー`)ノ


「素晴らしい世界」 浅野いにお
たぶんとても正統派な、なんか落ち着くマンガ。
なんかちょっとナイーブな日常をつらつらと描いてるだけで、元気な時に読んでもたいして面白くないのですが、自分がナイーブな時に読むと、ああなんかがんばって生きなきゃいかんかなぁ、と思ってしまう作品です。一巻の五話が好き。作者はきっとまったり人なんだろうなぁ。

「牛乳アンタッチャプル」 戸梶圭太
というか戸梶作品ならなんでもいいのです。好きなのが「牛乳アンタッチャブル」なだけでして。
たぶんこれは元気な時に読んだら、嫌気がさすんじゃないかと。人間の暗い部分をホジティブにひっぱり出してるあたりが。
ちょっと鬱くらいの時に読むとなんかもう素敵に面白い。ダウナーズハイっていうんですかなんですか、もう色んなことがどうでもよくなってとりあえずパワーが出ます。
後ろ向きに全力疾走してやるぜ!って気分になれます。

「変身」 カフカ
言わずと知れたやつです。朝起きると主人公が虫になってるやつですね。
なんかもう大好きなんですよ。ストーリーと言えば虫になって無残に死んでくだけでして、残された家族は新しい未来に出発するんですね。もうそのどうしようもなさが好き。
これを読むと、うんざりだとか何もしたくないとか逃げたいとか色んな負の感情が「虫になりたい」に変わります。思考がシンプルになるのでちょっと元気が出ます。


そんな感じの三冊です。たぶん役に立ちません。
それよりなにより、ディズニーランドにいけばなにもかもうまくいく気がするのですが、
たぶんきっと気のせいです。
このディズニー病はいったいなににとり憑かれたというのだ。
[PR]
# by scq_swf | 2004-09-19 01:36 | 日々のこと

ヽ(´ー`)ノ

ディズニーランドに行きたい。
もうすっげ行きたい。
やばいくらい行きたい。
行けたら死んでもいい。
でも一人で行ったら確実に死ぬからいかない。

もうね、ファンタジー分が足りない。
生活にファンタジーが足りない。
そりゃ生きる気力もなくなるっていう。
強欲ミッキーで大笑いしたんですけどね、
ほんとはミッキー好きですよ。
ていうかディズニーランド好きですよ。

何が好きかって、もうあの完成度ですよ。
ほんとはファンタジーとかどうでもいいですよ。
ぶっちゃけネズミとかいなくてもいい。
ファンタジーじゃなくてもいい。
もうあの120%超の完成度を持つ空間にいるだけで
アドレナリンがだはだば出てくるのです。
ああもう、行きたい行きたい行きたい。
ディズニーランドに行きたくて発狂しそうな千葉県民でした。


昨日魚を飼うゲームでクリックしまくってたら、マウスが壊れ気味。
左クリックがほとんど反応しない。
神倉さんじゃないけど、タブレットのマウスだけ壊れたらどうしよう。
ペンは買い置きしてあるんだけどなぁ。
[PR]
# by scq_swf | 2004-09-16 23:17 | 日々のこと

お別れ

WEB屋さんでのバイトが決まったので、一年間続けてきた塾講師のバイトを辞めることにしました。
卒業も近いので、仕事に役立つバイトということで選んだのですが、名残惜しいばかりです。
高校時代からなにかとバイトしてきましたが、今までで仕事も仲間も上司もお客(生徒)も一番素敵で、なんだかんだで大好きでした。
何気に地元に友達がいないので、地元トークが出来るのも素敵だったり。
今月いっぱいで辞めてしまうのですが、生徒にはまだ言っていないので、英語は○○先生がいいとか指名されちゃうとほんともう申し訳ない気持ちでいっぱいなのです。
せめて合格まで見守りたかった。みんながんばれ。

最近はFLASHは全然触ってなくて、むしろ課題の関係でASとかやらなきゃいけなくて、自分の作品はいつ頃できるのかなぁ。
ストーリーは浮かぶのですが、絵が全然浮かばなくて、コンテが切れなくて、もうさっぱり進まない状態です。
紅白の話がなんだか進んでおりますが、今年はどうしたものかと考え中。
相変わらず祭ノリの作品は作れないので、それならなんで紅白参加するのかなぁと考えてしまったり。
新作予定は未定。
[PR]
# by scq_swf | 2004-09-16 00:52 | 日々のこと

新学期ですよ

ぎゃー。
いろいろと。





明日から免許を取りに行ってきます。
何の免許かは秘密ですヽ(´ー`)ノ

ちょっとASやろうと思います。先生大募集です。
ボタンを押すと、別の四角が上下するようにしたいのですが、
なめらかに動かすにはどうしたらいいのか。
座標いじくるだけじゃ瞬間移動しちゃうのさ。
[PR]
# by scq_swf | 2004-09-08 03:56 | 日々のこと

夏のおわりときみとぼく

FLASH職人が集まって、なんかワイワイできないかなぁとか考えている今日この頃です。
コラボとかではなくて、もうちょっとラフな感じで。
5.6人で集まってひとつのサイトを作って、なんか企画をしたりする。
対談だったり、お絵描き大会だったり、テーマ決めてエッセイちっくなの書いたり、リレーで作品作ってみたり。
流行通信と近いかなって感じはしますが、もうちょいサークルっぽいノリでしょうか。あとは50さんほどに仕切る人がいなかったりとか。
たまに水面下で職人さん方が集って怪しげなイベントもどきをしてたりするので、
それを見て楽しめる人がいるなら、もう少し外を意識してオープンにやってみてもいいんじゃなかろうかと。オープンにこっそりと。
もし興味のある方がいたらどこでもいいから連絡くださいませ。
どこかのスレに書きなぐってもきっと見ますヽ(´ー`)ノ
[PR]
# by scq_swf | 2004-08-27 01:05 | FLA